2.21 釜石シーウェーブスvs関東学院大学

U−23代表の試合もあったけど行ってきました秩父宮
テレビで関東大学ラグビーとかやっているときは見ているけど
正直ラグビーを生で見るのは初めてです。

チームグッズの出店が出ていたので覗いてみる。釜石応援グッズの基本はミニ大漁旗ですね。
ほかのチームの出店だとタオルマフラーとかあるんだけど釜石にはないか。
サッカーばっか見てるとタオルマフラーがないと寂しく感じるなー。
スポーツタオルを購入してサポーター申し込み用紙をもらう。
年会費2000円だったら安いなー。

14時の試合の前に12時から豊田自動織機vs日本IBMの試合があったのでそれを見ていると
試合終盤から周りには田舎の親父がぞろぞろと・・・
試合が終わってトイレに行くと手書きの「釜石→」の張り紙が。
ちょうど自分が座っていたあたりが釜石応援ゾーンだったらしく
司会開始前には岩手語のおやじ軍団が形成。あーなんか帰省して本家で親戚一同集まって
「はよ結婚しろっ」とか言われているときと同じ雰囲気だ。
選手紹介→入場でおやじ軍団テンション高まる
「かまいすぃっ!」「一本とれっ!」「やっちまえっ!」(伸ばさないのがミソ)
周り5,60代のおやじというか半分おじいちゃんですよ。やべぇ萌えた。
俺も30年後にはこういうおやじになれるかなー。FC東京のゴル裏で・・・
若いもんにはうざがられるだろうけど。

相手は大学日本一の関東学院大学。正直厳しいかなと思ったけど
開始早々釜石が押し込む!おやじ軍団いきなりテンション上がりまくり。
やべえスイッチ入った。多少ゴル裏モード入って声が出てしまった。
自然発生する「かーまいし!」コール。プレミアが釜石にあったよ!
開始から30分近くは釜石が押しっぱなし。FW戦では優位に立つも
最終ラインで関東学院も踏ん張りバックスに回しても
キックや展開でのパスミスが多くて決めきれない。
バックスの展開力では関東学院が上かな。押し込む釜石、カウンターの関東学院
といった雰囲気になる。前半は互いにトライとキック1個ずつ決めて7−7で終了。
後半開始早々釜石は選手を入れ替え元日本代表のマコーミックが登場。
負けたら引退試合となるだけに釜石側大盛り上がり。
おやじ叫ぶ「マコー!アイラブユー!」おい!w
後半展開はスピードアップするも関東学院が土壇場で反則が目立ち
釜石はあと少しのところでパスミスやキックミスが多く互いに攻めきれない。
途中から釜石はおいしいところでペナルティをもらったらPKを狙うようになる
2本決めて13−7。
ここからはあくまで個人的印象だがこのあたりから審判が関東学院よりに見えた。
思わず東京の癖でブーイングが出掛かるが周りのおやじ軍団
「おい審判!おめ何見てんだっ!」「いいや!審判に文句言っちゃいげねっ!」
おやじー!ごめん俺しょっちゅう文句言ってるよごめんなさい!
ロスタイム4分。長げー!もうどうにかしてしてくれとか思ってたら
左に回されてトライ。キックを決められて13−14で逆転。
キックオフ後1プレイくらいで笛を吹かれて試合終了。

試合後はマコーミックが釜石名物の大漁旗もって場内一周。胴上げをされる。
webはほかにもあるんだけどこのあたりで。
http://www.nikkansports.com/ns/sports/rugby/p-sp-tp4-040222-0007.html
http://www.nikkansports.com/ns/sports/rugby/p-sp-tp4-040222-0008.html

こんなこといっちゃなんだがアマラオの最後の数試合思い出したな・・・
最後の展開は稲城戦みたいなものだったし。

試合後釜石の応援グッズで店には人だかりが。頑張りは評価されたんだなー。
Tシャツとかはもう売り切れ状態だったのでネックウォーマを買って会場を後に。次シーズンはできるだけ見に行こう。