なんかめっさいい天気なのでスタジアムへ。緑vs山形。
同じ4−4−2でもサイド2枚という感じの山形とトップ下2枚という感じの緑。
で緑のトップ下2枚が序盤から消滅。確かにボール持てる面子がそろうけどちったあボール引き出せ。
一方中で収められない山形。そうなるとサイドから厚く攻める。前半の主役は右サイドの臼井。おかげで序盤緑で唯一長い距離を走っていい切れ込みを見せていた対面の泰成が押し込まれる。正直個人技以外の攻め手がない緑の中で序盤は泰成の走りが大きかった。但し左足のクロスはしょんぼり。右で使ってやれよ。
そんなわけでサイドからクロスを今日の夕立のように降らせる山形だけど中には繋がらずハーフタイム。
後半。日差しが強すぎて場所移動してたら見事なカウンターから右に展開、クロスからヘッド!はGKはじくがこぼれ玉をレアンドロが押し込んで先制。
緑は森本を投入して前への圧力を増す、実際超決定機があったがシュートはバーの上。
緑の時間が終わりかけたあたりで原を投入。緑が間延びしてきたところに原・レアンドロの大きな動きで味スタは山形のカウンター祭りと化す。このあたりから味スタ上空にものすごい雲が出てきてスタジアムはアウェーゴル裏を覗いてどんよりとしたふいんきへ。でそのまま試合終了。
選手挨拶を終えて山形サポの勝鬨とともにスタジアムにはスコールが。歌い終わると同時に一斉に通路に避難する山形サポ。雨中の県民歌でしめ。


試合の感想。
緑は個人の能力は高いがそれ以上のものが一切ない。こりゃ来年もダービーはないぞ?
山形は去年に比べるとパス回しのセクシー度は落ちたが守備と走りは開幕戦の笠松に比べると良くなってきている。ただやっぱり前線に一拍踏ん張れるのがほしいかな。