A代表関連いろいろ

ジーコ監督解任を!60人がデモ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2004/02/23/08.html
すげー!お疲れ様でした。
さて俺はキャプテンのひとはどう反応するかなーw


オマーンは如何にして日本を押さえたのか?」
http://members.jcom.home.ne.jp/varietyfootball/report/report_10.html
蹴閑ガゼッタhttp://gazfootball.com/さんのところで見つけた
この前の日本vsオマーン戦のシステム分析をしているサイト。こりゃすごい。
結局縦のポジションチェンジがアレックスのオーバーラップくらいしかないと
見極められてたってことかなー。


岡田監督からジーコ監督への賢明な助言
http://www.fcjapan.co.jp/mail_magazine/news/feature_view.php3?id=351&m=0

そういや岡ちゃんもいつもどおりの戦術に拘って体調不十分の選手を起用して
東京にポコられた次の試合で残った選手にあった戦術に切り替えて
すぐ立ち直ったのには参った記憶がありますな。
去年だと鹿島が怪我人が続出してすぱっと5−3−2に切り替えて磐田破ったりとか。
トニーニョ・セレーゾもそういうキレを持った監督だと思うので
ジーコは総監督かなんかになってもらって後任にセレーゾなんかどうかなとか
思ったことが有ります。セレーゾならマスコミも引き継がれるジーコの遺伝子とか
書きそうだし。鹿島サポにとっては迷惑な他サポの妄想かもしれないけど。

やっぱ監督にはそういった状況判断の「冴え」を期待してしまうのです。
代表監督には特にね。